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新潟県/新潟駅(土地条件図)

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山地・丘陵地、台地などの斜面を切り取り整地した平坦地または緩斜地。

海岸の砂が海風に吹き寄せられてできた高まり。密実な砂層が堆積しており、砂丘の尾根部(頂上付近)では地盤が安定している。

平常時には微細な土砂が運ばれてくるが、洪水時の増水によって粒径の大きな砂礫や砂利が押し流され、河岸に打ち上げられることによって形成された河川沿いの高まり。氾濫平野よりも1 m 程度の高低差しかなく、その下部は氾濫平野と同様に軟弱層が厚く分布する。

海浜の砂(礫)が沿岸流や波浪によって運ばれ、漂着した海岸に打ち上げられてできた高まり。砂丘と区別しにくいが、砂堆は砂丘より海抜高度がやや低い。

主として低地(氾濫平野・谷底低地・後背低地・三角州)および旧河道に土を盛って造成された平坦地または緩斜地。山地・丘陵地、段丘・台地などの造成地のうち、盛土による平坦地または緩斜地。

主として低地(氾濫平野・谷底低地・後背低地・三角州)および旧河道に土を盛って造成された平坦地または緩斜地。山地・丘陵地、段丘・台地などの造成地のうち、盛土による平坦地または緩斜地。

洪水時に自然堤防を乗り越え氾濫平野にあふれた水が、今度は逆に自然堤防に阻まれ本流に戻れなくなり、いつまでも排水されなかったような場所。繁茂した湿地性植物が折り重なり、腐植土となって非常に軟弱な地盤を形成する。

※この地図は国土地理院発行の2万5千分の1の土地条件図を使用しています。


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